未分類

(保育教育関係者向け)オンライン公開保育・研究会

保育者にとって研修やその際に自園だけでなく他園の保育者と接する事で新たな知見を得ることは明日の保育の糧となる大切なことだと思います。しかし、今年はコロナ禍のために特に弊園の所在する豊岡市など都市から遠く離れた地域の職員の研修機会が減少しそれとともに他園の保育者と情報交換、語り合いの場が少なくなっています。
そこで弊園では甚だ役不足ながらオンラインでの公開保育ならびに分科会、講演会を企画しました。弊園の保育をご覧になり感じるところを他園の保育者の皆様、先生方と語り合う機会にして欲しいと思っています。弊園にとってはここ数年取り組んできた子どもの主体的な活動を進める中で、今の子どもの姿をもとに次の計画を立てるにあたり様々に難しさを感じております。その中で職員が試行錯誤する様子もご覧になってご意見をいただき保育のブラッシュアップにつなげていきたいと思います。
当日は、分科会のファシリテーターを相馬靖明先生、和洋女子大学田島大輔先生にお願いし、また、まとめの全体会では神戸大学北野幸子先生にご講演いただきます。
多くのご参加をお待ちしております。

城崎こども園 オンライン公開保育・研究会
・テーマ 「園児・職員の主体性を育む保育教育のための年間計画の策定について」
・日時 2020年8月31日(月)
9時30分〜11時ごろ オンライン公開保育(IBM Cloud Video Streamingを使用)
園内数カ所に設置のカメラにてリアルタイムストリーミング

13時30分〜14時50分 分科会並びに質疑応答(zoomを使用)
保育の振り返り、週案会議の様子をご覧いただきます。
ファシリテーター
3歳以上児 和洋女子大学 田島大輔先生
3歳未満児 相馬靖明先生

15時〜16時 全体会(zoomを使用)
神戸大学大学院 北野幸子先生による講演会

・参加対象 認定こども園、保育園、幼稚園職員、研究者等
・募集人数 50名(定員になり次第締め切ります。)
・締切 2020年8月27日(木)17時

お願い、注意事項
※分科会講演会に園単位で参加される場合は1園につき使用端末は2台まででお願いします。
※分科会講演会に個人で参加される場合は使用端末は1台でお願いします。
※事前資料、リアルタイムストリーミングサイト、zoomのミーティングIDを記載したフローチャートはお申し込み完了後お送りします。
※リアルタイムストリーミングは園児の様子、活動によっては中断する場合もあります。
※当日の時間は多少前後することがあります。
※接続方法については各自ご確認ご準備下さい。接続方法等についてのお問い合わせには答えかねます。
※当日、急な変更等があることも想定されます。その場合はお申し込み時のメールに送らせていただきます。必ず受信できるようにして下さい。
※電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。メールもしくは質問用Googleフォームでお願いします。
※許可の無くスクリーンショットの撮影、資料、動画の転載、配布、複製することは固くお断りします。

申込方法
8月17日(月)より専用フォームにて申込を受け付けます。イベントページでお知らせします。

https://www.facebook.com/events/669443056988818

関連記事

PAGE TOP